MENU

【実機レビュー】レグザ「55X9900L」を約半年間使ってみた感想!!よかった点や気になる点も解説!

家電メーカーの説明員として営業成績全国2位の僕が、実際に2022年8月にTVS REGZAから発売されたフラッグシップモデル「55X9900L」を購入しました。今回は約半年間、使ってみて感じたいいところ、気になるところをまとめました!もしよろしければ参考にしてみてください~

今回の目次

商品概要

「55X9900L」は2022年6月に発売された有機ELフラッグシップモデル、9900Lシリーズの55型です。サイズ展開はほかに65型があり、性能の違いはありません。

特徴は新型のエンジン、ZRαによる地デジ、ネット動画の高画質化処理。地デジを最大6チャンネル、全自動同時録画するタイムシフトマシン(別売ハードディスク必要)によって、途中の番組をはじめから再生できる「初めにジャンプ」や過去にさかのぼって録画番組を見られる「過去番組表」、膨大な録画番組から見たい番組をすぐ見つけられる「ざんまいスマートアクセス」などがあります。

AndroidTVやGoogleTVは内蔵されていませんが、主要なネット動画は見ることができます(DAZNは視聴不可)。各メーカーと比較しても圧倒的に多いダイレクトボタンで見たいコンテンツにすぐ切り替えることができます。

TVS REGZA公式ページより引用https://www.regza.com/tv/lineup/x9900l/features/function

使ってみた感想

これからは実際に約半年間使用してみた感想をお伝えしたいと思います。結論としては

今までテレビ見てなかった人ほど買うべし!!

です(笑)僕自身、55X9900Lを購入するまで正直あまりテレビを見ていませんでした…しかし、買い替え後は信じられないくらいテレビをつけるようになりました。

REGZAのテレビは様々なモデルがありますが、中でも9900Lシリーズは最上位グレードということもあり、テレビを快適に楽しむことができる仕掛けが多くあるなと感じました。

次からは使ってみて、めちゃくちゃよかった!と感じた点や、逆に少し気なる点について深堀していきます。

良かったところ

1つ目 画質

正直これが一番すごいと感じました。今までも32型の海外ブランドで30,000円台のテレビを使っていましたが、あまりテレビをつけなかったんですよね。そのテレビにも地デジだけでなく、ネット動画を見る機能はあったのにスマホで見ていました。

買い替えるまではなぜテレビで見ないのか、つけるのが面倒だからかなぁ…なんて思っていましたが理由は画質だったんです!

特にネット動画がきれい!!!レグザエンジンZRαによるネット動画ビューティー機能がとても優秀で、お店で全メーカーネット動画比較しましたが個人的には最もなめらかで美しく感じました。

購入検討の際は是非、家電量販店にある各メーカーTVでYouTubeを流してみてください。official髭男dismの「I LOVE…」が、動きのある映像でのノイズ感や音質の比較がしやすいのでオススメです。

映画画質規格であるDolby Visionにも対応しているため、ネットフリックスやprimeビデオでの映画体験がよりよくなりますよ!

地デジに関してもとても美しく、流石は初めて地デジの高画質化処理を行った東芝の技術だなぁと感心しました(現在はハイセンス傘下TVS REGZA株式会社へ社名変更)。この機能も購入前に見比べることが可能で、地デジ画面からリモコンのサブメニューボタン→その他の設定レグザ高画質化デモ。これで一画面が二分割され、高画質処理あり、なしが比較できます。

2つ目 音質

最初の印象は低音が強力!搭載された10個のスピーカー内には本体背面に低音を担うウーハーが搭載されており、自宅で聴くと低音がズンズン響いてきます(店頭ではわかりにくいですが…)。前面下部に配置されたスピーカーによって音もダイレクトに届いてきます。

さらに注目ポイントは、画面から音の出るスクリーンスピーカーです。スクリーンスピーカーを搭載しているメーカーはレグザ以外にソニーがあります。

これは映画館の音響に似せる意図があり、実際の映画館のスクリーン裏にも大きなスピーカーがあるんだとか…!実際に表示される人の顔と同じような場所から出る音によって、映像によりのめりこむこと間違いなし!

前述したDolby Visionの音規格バージョンのDolby Atomosにも対応しており、左右と上部に設置されたスピーカーによって音の立体感がとても上がっています!

3つ目 タイムシフトマシン

レグザといえば!な機能、タイムシフトマシンマシンですが、今回わたくし初めて体験しました。結論から言うと…

もうタイムシフトのない生活には戻れないッ!!!

これはマジです。ホントにオススメです、この機能。一人暮らしを始めてから、ほとんど地デジを見ていませんでした。今回テレビを購入したのも、はじめはネット動画をきれいな画質で見るためでした。

しかし、購入してからめちゃくちゃ地デジ見てます。割合としてはネット5割、地デジ5割くらいです。今まで見ていなかった人間でこうなので、地デジをよく見ている人には必須レベルでは?と思うほど。

地デジを見ているのに、地デジを見ている感じがしないんです!過去番組表から気になるバラエティーを見たり、SNSで話題になったドラマを見たり。

特にいいのはシーン検索機能で、リモコンのシーン/出演者ボタンを押すと、一定時間が経過した過去の番組がオープニングやコーナー1、CMのようにシーンごとに振り分けがなされます。

今まで地デジを敬遠する要因だったCMもボタン一つでスキップできるため、まるでYouTubeで動画を見ているかのような、広告のないTVrを使っているような感覚になります。

レグザの中でも上位機種にしか搭載されていないため、購入金額も高額になってしまいますが、現在地デジをあまり見ていないない人や一人暮らしで忙しい人など、本当に一度使ってみてほしい機能です!

なお、タイムシフトマシンの機能を使用するためには別売の外付ハードディスクが必要です。タイムシフトマシン搭載の他グレードのテレビややハードディスクも載せておきますので、気になる人は是非見てみてください。

スクロールできます

気になるところ

次からは実際に使用してみて、気になった点をご紹介していきます。

1つ目 リモコンの反応が…

大きく気になるのはここだけといっても過言ではありません。私の家の環境では、リモコンを机に置いたままだと電源ボタンなど押しても反応しませんでした…毎回ボタンを押すたびに、リモコンを持ち上げる作業が少し面倒と感じます。

これは、レグザのリモコンが赤外線によって信号を送る方式であるからだと思われます。他メーカーのリモコンではBluetooth接続しているものもあるため、そこは改善を期待したいですね。

2つ目 ネット動画について

これに関しては、関係ない人も多いとは思いますが。このモデルに限らず、2022モデルのレグザはAndroidTVやGoogleTVが内蔵されていません。

これでも基本的にはネット動画を見ることはできますが、一部DAZNなど視聴できないコンテンツがあります。これらのコンテンツはAmazonのfireスティックなどをつなげると見ることができますが、TVに初めから入っておいてほしいと考えている人は注意が必要です。

まとめ 55X9900Lは買って後悔なし!!!

いかがでしたか?今年の6月ごろから新型も発売されると思いますが、フルモデルチェンジしてまだ一年しか経っていないので大幅な機能アップデートは考えづらいです。今、2022モデルの55X9900Lが安くなっているうちに購入されるのはアリだと思いますよ!

ご覧いただきありがとうございました。それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初心者ブロガー
BtoCえ営業成績全国2位を達成。
気になった商品をジャンル問わずご紹介してます!

コメント

コメントする

CAPTCHA


コメントに日本語が含まれない場合は表示できません。(スパム対策)

今回の目次